« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

ダグトリオ育成論!

ダグトリオ育成論を考えてみる。

基本データ

ダグトリオ

タイプ:地面

特性:ありじごくorすながくれ

種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
35 80 50 50 70 120

素早さが120と高いですが、HPが35、防御が50と低く、攻撃種族値が高いポケモンの先制物理技を受けると落ちてしまう可能性があります。

3対3対戦ならきあいのタスキなどを持たせたいところですが、ステルスロックが撒かれる可能性が高い6対6対戦ではきあいのタスキは持たせにくいです。タイプが地面なので、砂あらし状態でダメージを受けないところはよいのですが。。。

特性はすながくれよりはありじごくにして、ダグトリオにしかできない戦いをした方がよさそうです。


基本的には耐久が低いので交換では出せないと思います。ゴウカザルやスターミーといった高速アタッカーより素早いので、死に出しなら先制して倒せる可能性が高いです。ただスターミーを倒すにはタスキやこだわりハチマキがほしいです。


関連記事
ポケモンブラック・ホワイトの間
ポケモンとゼルダ攻略日記
ポケモンブラックホワイト史
ポケモンブラックホワイトプレイしてみた

2010年6月15日 (火)

新ポケモン公開

ポケモン公式サイトなどでブラック・ホワイトに登場する新ポケモンの情報が公開されています。

チラーミィやメグロコなどいろいろなタイプのものがいるようです。

個人的にはがねタイプのギアルが気になるところです。

特性がプラスとマイナスのどちらかだそうですが、これは2匹で一体のポケモンのようなので、特性の効果を発揮させるにはこのギアが4匹必要なのでしょうか??

一体の方方がプラスでもう片方がマイナスとかだったらシングルバトルでも使えそうですが、そうでないとバトルでギアルがうじゃうじゃ・・なんてことになりそうです。

あと気になるのが、メグロコの新特性じしんかじょうです。相手を倒すたびに攻撃が強くなるそうですが、もし元から素早さが高い高速アタッカーだったらバトルで全抜きもできそうです。

他にもいろいろと新ポケモンの情報が公開されていますのでチェックしてみて下さい。


【関連記事】

暇人のポケモンブログ!

お気楽ポケモン日記

馬鹿でもできるポケモン

ポケモンとゼルダ攻略日記

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »