« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月18日 (金)

ドラクエ7が3DSでリメイク

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たちがニンテンドー3DSでリメイクされます。発売は来月の始め頃です。ドラクエ7といえばドラクエシリーズで初めてマップが3D回転に対応した作品でした。とはいえ当時はスーパーファミコン同様のドット絵で描かれた世界とキャラクターだったので、まだドラクエ5や6の名残りが強かったような気がします。今回のリメイクでは度楽9や10のようにシンボルエンカウトで敵とバトルになるみたいです。リメイクの変更点 | 3DS ドラクエ7攻略無双によると、石版の探し方がオリジナルと比べて簡単になるそうです。石版レーダーやヒントが見られるそうな。ドラクエ7は思いがけないところにさりげなく石版が落ちてたりするので、見逃してしまうことがよくあると聞きました。これでシナリオ攻略も若干スムーズに進むのではと思います。

2013年1月13日 (日)

ポケモンXY発売決定

1月8日に任天堂ダイレクトにてポケモンの最新作となるポケットモンスターX・Yの発売が発表されましたね。PV動画の中で確認できた新ポケモンは御三家のハリマロン、フォッコ、ケロマツと、伝説ポケモンと思われる2匹の合計5匹だけです。ポケモンXY攻略館によると伝説の方の名前は英語名は判明しているみたいですが、日本語名はまだ正式発表されていないみたいです。1月15日のコロコロ2月号で分かるそうです。新ポケモンですが、噂によるとポケモンの総数が700匹を超えるということらしいので、最低でも50匹位は出ると思われます。いつのだと100匹程度は新ポケモンが追加されているので今作でもそのくらいにはなると思います。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »