ポケモン

2013年1月13日 (日)

ポケモンXY発売決定

1月8日に任天堂ダイレクトにてポケモンの最新作となるポケットモンスターX・Yの発売が発表されましたね。PV動画の中で確認できた新ポケモンは御三家のハリマロン、フォッコ、ケロマツと、伝説ポケモンと思われる2匹の合計5匹だけです。ポケモンXY攻略館によると伝説の方の名前は英語名は判明しているみたいですが、日本語名はまだ正式発表されていないみたいです。1月15日のコロコロ2月号で分かるそうです。新ポケモンですが、噂によるとポケモンの総数が700匹を超えるということらしいので、最低でも50匹位は出ると思われます。いつのだと100匹程度は新ポケモンが追加されているので今作でもそのくらいにはなると思います。

2010年7月16日 (金)

ゴチルゼルとランクルス

ブラック・ホワイトの新ポケモン情報が大量に公開されています。

その中でも気になるのがゴチルゼルとランクルス。

ゴチルゼルはブラックのみ、ランクルスはホワイトのみで登場するポケモンだそうですが、

両方ともひと癖ありそうなポケモンです。

ゴチルゼルは黒いスカートのようなもの履いている感じのポケモンで、一見すると人間のようにも見えます。

マジックルームというもっているアイテムの効果を無効かするわざを使えるそうです。

ランクルスは人形のような本体の周りを液体?のようなものが包みこんでいる不思議なポケモンです。

特性はぼうじんとマジックガードのどちらかだそうです。

ぼうじんはすなあらしなどの天気によるダメージを受けなくなる特性だそうですが、

それってマジックガードも同じですよね。

て言うかマジックガードは攻撃技以外でダメージを受けないという特性だったので、

こっちの方が対応広い??のではと思ってしまうのですが、

何か違いがあるのでしょうかね??

この2匹はともにエスパータイプだそうですが、

このタイプでこの特性で果たして使えるポケモンになれるのか楽しみです。


【関連記事】
ポケモン牧場 - 攻略・育成論ブログ
めざせポケモンマスター
ほんのりポケモン日記
ポケモンブラックホワイト日記
お気楽ポケモン日記

2010年7月 1日 (木)

バトレボの催眠厨

ポケモンバトルレボリューションのランダムバトルをやっていると、さいみんじゅつなどで何匹もポケモンを眠らせてくる人がたまにいます。

DSのWIFIバトルでやる場合だと、あらかじめルールを決めておいて同時催眠は一匹までとすることができるのですが、バトレボだと人によってルールが違うし、前もって決めておくこともできないので難しいです。

バトレボは対戦相手を募集するのは待っていれば自動でやってくれるので簡単なのですが、ルールを細かく決められないのが難点だと思います。

こちらがメジャーながちポケモンでパーティを組んでいるときに相手がマイナーポケモンパーティだと何か申し訳ないような気分になってしまうこともあるので、もしバトレボ2が発売されるなら使えるポケモン別とか催眠制限とか細かくルールを決められるようにしてほしいですね。

そういえば新作ブラック・ホワイトではバトレボのようなランダムバトルができる機能があると聞いたのですが、もしそうならバトレボ2は発売されないのかな??

でも、個人的にはDSの小さい画面ではなくてテレビの大きい画面でポケモンが戦う姿も見てみたい気分です。


【関連記事】
ポケモンブラックホワイト史
ポケモンブラックホワイトプレイしてみた
めざせポケモンマスター
きまぐれポケモン日記

2010年6月25日 (金)

ダグトリオ育成論!

ダグトリオ育成論を考えてみる。

基本データ

ダグトリオ

タイプ:地面

特性:ありじごくorすながくれ

種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
35 80 50 50 70 120

素早さが120と高いですが、HPが35、防御が50と低く、攻撃種族値が高いポケモンの先制物理技を受けると落ちてしまう可能性があります。

3対3対戦ならきあいのタスキなどを持たせたいところですが、ステルスロックが撒かれる可能性が高い6対6対戦ではきあいのタスキは持たせにくいです。タイプが地面なので、砂あらし状態でダメージを受けないところはよいのですが。。。

特性はすながくれよりはありじごくにして、ダグトリオにしかできない戦いをした方がよさそうです。


基本的には耐久が低いので交換では出せないと思います。ゴウカザルやスターミーといった高速アタッカーより素早いので、死に出しなら先制して倒せる可能性が高いです。ただスターミーを倒すにはタスキやこだわりハチマキがほしいです。


関連記事
ポケモンブラック・ホワイトの間
ポケモンとゼルダ攻略日記
ポケモンブラックホワイト史
ポケモンブラックホワイトプレイしてみた

2010年6月15日 (火)

新ポケモン公開

ポケモン公式サイトなどでブラック・ホワイトに登場する新ポケモンの情報が公開されています。

チラーミィやメグロコなどいろいろなタイプのものがいるようです。

個人的にはがねタイプのギアルが気になるところです。

特性がプラスとマイナスのどちらかだそうですが、これは2匹で一体のポケモンのようなので、特性の効果を発揮させるにはこのギアが4匹必要なのでしょうか??

一体の方方がプラスでもう片方がマイナスとかだったらシングルバトルでも使えそうですが、そうでないとバトルでギアルがうじゃうじゃ・・なんてことになりそうです。

あと気になるのが、メグロコの新特性じしんかじょうです。相手を倒すたびに攻撃が強くなるそうですが、もし元から素早さが高い高速アタッカーだったらバトルで全抜きもできそうです。

他にもいろいろと新ポケモンの情報が公開されていますのでチェックしてみて下さい。


【関連記事】

暇人のポケモンブログ!

お気楽ポケモン日記

馬鹿でもできるポケモン

ポケモンとゼルダ攻略日記

2010年5月15日 (土)

ブラック・ホワイトの最初の3匹

ポケットモンスターブラック・ホワイトの最初の3匹が今日のコロコロコミックで発表されました。

なまえはツタージャ、ポカブ、ミジュマル。

それぞれくさタイプ、ほのおタイプ、みずタイプとなっております。

公式サイトなどでも画像を見ることができます。

。。このデザインはどうなのでしょうかね。

最初見たときは、え!?という感じでしたが、しばらく見てるとこれもアリかなと思えてきました。

進化してかっこよくなることを期待します(笑)


【関連記事】

ポケモン日記 - ポケモン攻略、対戦、育成、戦略考察 -

ポケモン屋 - 最新情報・攻略・育成論

ポケモンガイドR

みうのポケモン雑記

2010年5月 3日 (月)

ブラック・ホワイトのゲーム映像公開。

ポケットモンスターの新作ブラック・ホワイトのゲーム映像が公開されました。

新作ポケモンではマップ画面が3Dのようになるみたいです。

戦闘画面ではポケモンの全身の姿が映るようになっていました。

HGSSであったポケモンの連れ歩き機能はなくなりそうです。

その他にもいくつか映像がみられるので、ポケサンの動画などを見てみるとよいと思います。


【関連記事】

ポケモンカードゲーム美術館

ポケモンいろいろ攻略

ポケモンブラックホワイト日記

まったりポケモン部屋

2010年4月22日 (木)

色違い3犬

今年のポケモン映画幻影の覇者ゾロアークの特別前売券で色違いのスイクン、エンテイ、ライコウの内一匹がももらえるそうです。

さらに、もらえる3犬はそれぞれ普通では覚えることができない特別なわざを覚えているそうです。

これは頑張って厳選するしかなさそうです。

新作映画でも3犬はちゃんと登場するそうです。、が、映画PVで出てくる3犬はゾロアークが変身したものなのでしょうか?


【関連記事】

ポケモン畜産 - ポケモン育成・攻略 -

ポケモン攻略!育成論

お気楽ポケモン日記

つぶつぶポケモン日記

2010年4月19日 (月)

ポケットモンスター新作タイトルはブラック・ホワイト!

今年発売のポケモン新作のタイトルが発表されました。

ポケットモンスターブラック・ホワイトに決定です。

前作は宝石で豪華な名前でしたが、非常にシンプルな名前となりました。

ブラック・ホワイトなので略してBWになるのでしょうか?

楽しみです。


【関連記事】

のほほんポケモン攻略ブログ

空模様 ~ポケモン攻略~

ポケモンの里

ポケモン攻略市場

2009年6月16日 (火)

伝説のポケモンがたくさん

ハートゴールド・ソウルシルバーでは伝説のポケモンがたくさん登場するみたいです。

ホウオウ・ルギアは当然ですが、他にもカイオーガやグラードン、レックウザなどのホウエン地方の伝説のポケモンも登場するみたいです。

ルビサファの存在意義なくなっちゃうのでは(笑)。

さらに!!

なんとディアルガ、パルキア、ギラティナも登場するそうですよ。しかもレベル1だそうです。映画配布のアルセウスを連れていくと特別イベントが見られるそうです。

しかしこんなに伝説出しちゃっていいのでしょうか??

【関連記事】
ポケモン攻略日記 | ブラック・ホワイト攻略
ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略
ポケモン攻略!育成論
ポケモン攻略所 - ブラック・ホワイト攻略 -

より以前の記事一覧